てぃーだブログ › アート・ライフ・バー › 太宰府 › 石穴神社

2012年03月31日

石穴神社

先日、ふと「そうだ、石穴神社にお参りにいこう!」とひらめいた?ので、行ってまいりました。

太宰府市の、筑紫女子短大の真横にあります。

ここ「石坂」は、私が3歳から、11歳くらいまで住んでいた懐かしい場所。(昔は湯の谷という名前だったんですけどね)

石穴神社


石穴神社




「パワースポット」なんておしゃれな名前がついてないころから、

この古い神社は、遊び場でした。

もちろん、太宰府天満宮も。

石穴神社




こちらは、おいなりさんの神社です。

ちょっと怖いイメージがあるのかな?おきつねさんって。
(私も、正直、おきつねさんの顔があんまりに怖くて、写メ撮りきらなかったっす(^_^;))


でも、昔より、きれいに木が切ってあって、なんだか明るくなったきがします。

石穴神社




本堂は、しまっていましたが、

両横にある、「商売繁盛」と、「家内安全」の神様にご挨拶してきました。

石穴神社




昔、暑い夏には、この近くで遊んで、喉が乾いたら飲んでいた、柄杓が置いてあるお水も枯れて、流れてはいませんでしたが、


この小川の水のきれいさは、昔のままでした。

石穴神社




懐かしかった~。


夏は涼しくて気持ち良い石穴神社、またお参りにまいります~~~~ニコニコ

ここは、太宰府でも、なかなかレアなところですよ~☆




同じカテゴリー(太宰府)の記事
太宰府散策
太宰府散策(2012-05-29 23:32)

秘密の花園
秘密の花園(2012-04-21 20:26)

春の太宰府
春の太宰府(2012-04-20 20:56)


Posted by Yumi at 21:14│Comments(2)太宰府
この記事へのコメント
神聖なる場所ですね

行ってみたい!よし!行こう
それが良いですね
Posted by 蓮華=RENCA= at 2012年04月04日 11:17
時間も今、たっぷりありますし、
ピンときたときは、「呼ばれてるのかな?」と行動しようかな~と思ってます。(*^_^*)

なんてない一日でしたけど、昔遊んでいた場所でしたし、なんだかしゃきっとできましたよ~。

蓮華さんも、福岡に遊びにいらしてくださいね~。
まさに今、桜がきれいなんですよぉ~~~(*^_^*)
Posted by Yumi at 2012年04月04日 11:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。