てぃーだブログ › アート・ライフ・バー › 藤棚

2010年04月25日

藤棚

沖縄にはない「藤棚」。

私のおうちの近くには、1350年もの長い歴史を誇る二日市温泉があります。
万葉の頃は大伴旅人や、山上憶良、近代では夏目漱石や高濱虚子など、数多くの文人墨客が湯治に訪れたという温泉。

二日市温泉では、毎年4月末から「藤まつり」といって、

温泉近くの天拝山のふもとの武蔵寺では、大きな藤棚で、それは見事に花開くのです。

行ってみたけど、やっぱりまだ3分咲きくらい?

藤棚



原生の山藤は、綺麗に咲いていましたけどねー。

藤の下に座って、ゆっくりとイニシエの時に思いをはせてみたいものです。

藤棚




Posted by Yumi at 22:34│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。